エンタメ情報 ENTERTAINMENT INFORMATION 星光堂イチオシの音楽・映画作品やアーティストの情報を少しだけご紹介

2016/06/03

I'm JAGUAR ー 宇宙を彷徨う孤高のロックシンガー ー

深夜枠にも関わらず平均視聴率10%以上をたたき出す「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)にその男は舞い降りた。全国1,000万人以上の人々にその姿がどう映ったのか、それを知る由もない。人によれば「際物のお笑いタレント」、「変人」と感じた人もいるだろう。はたまた「グラムロックの伝承者」、「未完の大器」と見た人もいるだろう。ただ、共通して言えること、それは「常人ではない」ということ。そう、JAGAURは宇宙星物なのだから。 今回は詳しい彼のプロフィールは手短に、彼の作り上げた作品、音楽に対する姿勢などを中心に書面独占インタビューの内容を交えながら紹介していきます。

  


 

JAGUAR_ARTIST

ARTIST:JAGUAR(ジャガー)

 出生・年齢は不明。本人曰く「ジャガー星から宇宙船ジャガー号にのってきた宇宙星”物”」。みうらじゅん氏が幼少期、青年期と思われる写真を入手しているようだが、その画像が本人のものなのかは未だに不明。
1980年初頭より関東ローカルTV局でライブ告知CMを開始、一般の人々の目に触れるようになる。
1985年、千葉テレビ放送局で5分間の番組枠を買い取り「ハロー・ジャガー」をスタート。断続的ではあるが2010年まで放映され、今年5月、千葉テレビ開局45周年事業の応援団長就任に合わせ、5月から6月末までスペシャル版として再び放送開始。「みんな元気か~い!」の番組冒頭の呼びかけは千葉県民に知らぬ者はいないとまで評されている。2015年に「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に出演し、全国のその名を轟かせ一躍時の人となる。
ライブハウスや美容室、洋裁店からレストランと様々な店舗経営者の側面ももつ。 音楽性としてはロック、フォークをベースにしているがレゲェやポップス、はたまた演歌といった多種多様なジャンルに囚われない音楽を体現。アマチュアのみならず、プロミュージシャンからも多くの支持を集めている。

  


 

■ Special Inteview

 2016年5月26日、忙しい合間をぬってJAGUARさんがメールインタビューに応じていただきました!

―――まずはチバテレビ応援団長の就任ならびに「ハロージャガー」のスペシャル放映、おめでとうございます!また今回は星光堂とのお取引にご快諾いただき、誠にありがとうございます。さて、今回のチバテレビ応援ソング「スマイル With YOU」の制作途中かと思いますが、仕上がり具合はいかがでしょうか?

JUGUARさん 今も録音してました。 ガンバッテ、、ますヨォ~~! o(^-^)o

―――普段、曲作りはどのようにされていますでしょうか?

JUGUARさん 1曲完成するまでに100種位の変えたパターンの曲を作ります。その中から優れた出来の曲を選び、それを数小節ごとに50~100回位、歌を録音して、そこからベストなのを選び曲を組み立てます。つまり1曲出来上がるまでに何千回も歌うのです!

―――過去を振り返りまして・・・音楽はいつぐらいから始めましたでしょうか?

JUGUARさん ワッハッハ、、、、皆さんが生まれる前からなのジャ!

―――JAGUARとしてデビューされる前の経歴など・・・

JUGUARさん JAGUARは、生まれたときから、JAGUARなのジャガ!!

―――話題を変えまして・・・地球に降り立ち、音楽を奏でるといった点でJAGUARさんとデヴィッド・ボウイこと「ジギー」とオーバーラップされる方も多いかと思います。JAGUARとして、地球でこうしたことを絶対に伝えたい、といったものがおありでしょうか?

JUGUARさん JAGUARは、ひたすら、JAGUAR曲を作り、皆さんに聴いて頂く事を願い、日夜、努力しております。特定のことにこだわりません。頭に浮かんだ事を曲にするのです。

―――最近、カリスマ性のある音楽のヒーロー、スターと呼ばれる方々が減ってきました。この点に関して何か思うところ、或いは自身としてこうしたミュージシャンとして目指していきたいという目標がおありでしょうか。

JUGUARさん ウ~~ン、、そうですよね。デヴィッド・ボウイはカリスマ、の元祖みたいな方でしたね。大好きでした。昔はホント、輝いていましたよね。有る面、、JAGUARは、カリスマだとは、思ってるゼッ! ワッハッハ、、 (^_^;)

―――千葉に対して、並々ならぬ愛を注がれているJAGUARさん。千葉から全国のJAGUARとなりつつある今、何か心境の変化などありますか?

JUGUARさん ウ~~ン、、別に無いね。でも、身辺が騒がしくなってる事は、確かですよね。 (◎_◎;)

―――ちなみに食べ物は何がお好きですか?

JUGUARさん ワッハッハ、、、、、サシミ、、魚料理、、玄米、ナットウ、、、果物、野菜、、、等、、、、

―――.JAGUARさんのアルバムジャケットは一度見ると忘れられなくなります。ここは外せないといった拘る点がございますでしょうか。

JUGUARさん ジャケットのデザインはJAGUARが全部やっていますから、そりゃあ、、、個性的なモンだと思うゼッ!トコトン、気に入るまで、やるから、その破壊的なパワーが、観る方に通じるんでしょうネ~~ッ! o(^-^)o

―――JAGUARさんの作品はレコードからCD、そして配信と変化しつつあります。ご自身が一番魅力を感じる媒体などございますでしょうか。

JUGUARさん オンデマンド、反響、等は、ニコ生、ですね。生放送が、最近少ないので、また、手空きになったら頑張りますからネ~~ッ!

―――最近は各所からイベントやテレビでの出演オファーが増えているとのこと、率直なご感想は?

JUGUARさん まぁ、、大勢の観客の前でパフォーマンス、、って、、大好きですからネ~~ッ! ワッハッハ、、、、、。

―――今後のアルバム制作やライブの予定などありましたら教えてください。

JUGUARさん ニューアルバムは、[お母さん!]です。8~9月に発売予定。 現在、録音中!!

―――最後に、本八幡には「八幡の藪知らず」というミステリースポットがありますが、そのなかに足を踏み入れられたことがございますでしょうか?

JUGUARさん ワッハッハ、、、、ヒ~ミ~ツ~~~~、、、!! なのジャァ~~!! (;^ω^)

 

このインタビュー、そしてお取引にいたるやり取りからひとつ分かったことがありました。
それはジャガー星から舞い降りた孤高のロックシンガーJUGAURさんは、我々人類以上に「人」を愛し、実直に「自分」を信じる方ということ。
今後も底知れないパワーとポテンシャルを併せ持つJAGAURさんの一挙手一投足に目が離せません。

 

■ Pick up アルバム

FIRST

JUGUARの記念すべきファーストアルバム。これを聴かずしてJAGUARは語れない。

FIRST

価格: 2,778円+税 品番:JC-3001

<収録曲>
1.エメラルドの瞳
2.恋は去年の秋に終り
3.街のうわさ
4.アイデアが浮かばない
5.ディスコのバンドはスローテンポ
6.二人だけのジルバ
7.ブレーキン・オン
8.アン
9.くもり空(LPモデル)
10.愛はヒョウの様
11.船橋・市川の娘
12.ノック・ノック

 

SECOND

JAGUARの真骨頂となるリバーブボイスはここで確立。サウンドの方向性を明確に示した一枚!

SECOND

価格: 2,778円+税 品番:JC-3002

<収録曲>
1.だまってJAGUARについて来い!
2.悪魔の女
3.そんなにやりたきゃやってみろ
4.好きにしろ
5.お前は来なかった
6.ジャガーとブルースを
7.そんな顔するな
8.春の嵐
9.破れたGパン

 

愛の形見

JUGUARが愛を語る。女性コーラスをフューチャーした「明日に向かって」は必聴!

ainokatami

価格: 2,778円+税 品番:JC-3003

<収録曲>
1.浮気しちゃダメよ!
2.可愛いおバカさん
3.房総半島
4.泣いたらだめさ
5.あなた早く帰って来てね
6.渡り鳥
7.愛の形見
8.生きて行くのは
9.命を賭けて
10.明日に向かって
11.会うたびに君は
12.コンクリートジャングル

 

だまってJAGUARについて来い!

ディストーションギターが炸裂!JAGUARのパワーを全身全霊で浴びよ!

damatte_JAGUARni

価格: 2,778円+税 品番:JC-3004


<収録曲>
1.だまってJAGUARについて来い!
2.勝手にしやがれ
3.かっこうばかりつけるんじゃない
4.めそめそするな
5.砂浜
6.ガスライト
7.ロックするんだ
8.お前だけでいい
9.笑い事じゃない
10.Stop Our Dream

 

FANTASY

いぶし銀のJUGUARロックがそっとあなたの胸に突き刺さる。

fantasy

価格: 2,778円+税 品番:JC-3005


<収録曲>
1.あぁ友達よ
2.Forever Love
3.モーニングコーヒー
4.悪い奴
5.FANTASY
6.浜木綿の咲く頃
7.恋のサバイバル
8.夏の終わり
9.タンポポ
10.夜空

 

JUGUAR現象

ジャンルに囚われない、アーティストJAGUARの魅力が満載の一作!

jaguargensho

価格: 2,778円+税 品番:JC-3006


<収録曲>
1.HELLO JAGUAR
2.グズグズするな
3.No Return
4.愛しているの?
5.Last Flight
6.JAGUAR現象
7.愛は時計のよう
8.涙が枯れるまで
9.小雨の降りしきる夜
10.俺は最高のロッカー
11.通り抜けられない道のり

 

UPPERCUT

「だまってJAGUARについてこい!」で魅せたディストーションサウンドが再び。進化を遂げ、更にエネルギッシュになったJAGUARに出会うならこれ!

uppercut

価格: 2,778円+税 品番:JC-3007

<収録曲>
1.BAREFOOT RUNNER
2.UPPERCUT
3.変な雰囲気
4.断崖絶壁
5.楽しくいこうぜ
6.脱獄囚
7.化粧を落とせばただの女
8.雇われ兵
9.TIGER
10.GOLD RUSH
11.心のドア

 

だまってJAGUARにちゃんとついて来い

JAGUARからBob DylanやBeatlesへのオマージュを込めたカヴァー曲、5曲を収録!

damatte_JAGUARnimo

価格: 2,778円+税 品番:JC-5001

<収録曲>
1.だまってJAGUARにちゃんとついて来い!
2.★Things Have Chaneged
3.DELとJAGUAR
4.★Knockin' on Heven's Door
5.JAGUARに、ついてきてくれてありがとう!
6.★I Want You
7.★I Saw Her Standing There
8.★It's A Man's Man's Man's World
(★=カバー曲)

 

ファイト!いちかわ!

市川の街、人々を綴った至極の一枚。不朽のバラード「LONELY PLANET BOY」収録。

fight_ichikawa

価格: 1,852円+税 品番:JC-5002

<収録曲>
1.ファイト!いちかわ!
2.JUNとJAGUARは同級生!
3.KENJIとJAGUAR
4.ひとりぼっち
5.JUNとJAGUARは冒険王!
6.JUNとJAGUARは確信犯!
7.GO!GO!ちば!
8.LONELY PLANET BOY

 

Time Machine

「ファイトちば!」収録。レゲエテイストを組み込んだタイトル曲の「Time Machine」は必聴。

time_machine

価格: 2,130円+税 品番:JC-5003


<収録曲>
1.JAGUARさん!
2.ファイトちば!
3.メリーのために
4.赤いルージュ
5.小さな夢を無くさないで
6.Time Machine
7.波の彼方
8.抱きしめて

 

最新ピックアップ情報 一覧に戻る

▲ Top