会社情報 ABOUT US エンタテインメントソフトを通して、文化的で豊かな社会に貢献する

浜田 知

マーケティング本部 マーケティング推進部
営業企画部在席時(2013.06)

どんな就職活動をされてましたか?

学生時代から好きな音楽に関連する業界に入りたいと思っていました。アルバイトでもCDショップに勤めていましたよ。 そのままショップへの就職も考えましたけど、これまで経験してこなかったメーカーや卸に絞って活動していましたね。星光堂とはお店で取引していましたので、活動のターゲットに入れていました。

アルバイトをしていた時の星光堂の印象は?

 とにかくフットワークがいいなと。要望や質問への対応がとにかく早かったですね。 よく新譜の発注数が足りず、売切れそうになった時に、セールスがすぐに商品を手配してくれて。本当助かっていましたよ。 それに採用のエントリーシートが当時としては目新しいインターネットによる応募形式で、先をいっている企業だと思いました。

普段はどんな音楽や映画を楽しんでいるんですか?

 割と王道ですよ、BLUEHEARTSに始まり、ブランキージェットシティ、それにストーンズからUKロックへと。映画はキネマ旬報などのお薦めを見に行ってました。文芸坐にもよく通いましたよ。

文芸坐ですか、結構マニアックなものも多く見てきたんですかね。

 そうですね、でも自分のなかでのNO.1はやっぱりスターウォーズですけどね(笑)

今はどんな仕事をされてるんですか?

 全国の営業マンの支援部署です。自分の担当は名古屋・大阪エリアです。 販売計画の進捗管理や営業提案書に盛り込むデータ分析、加工などが中心ですね。膨大かつ重要なデータを取り扱うので、セキュリティには細心の注意を払っています。  あとは流通情報などを日々収集しています。営業の提案活動に何かしら役に立つ情報があれば、都度発信するよう心がけてますね。

以前、営業をされてた経験は?

 ええ、あります。

それが現職でも活かされてますか

そうですね。 営業なり立てのときにお店に提案書を持っていき、それを目の前で破られたことがありました。 これは結構こたえましたね。それが本当に悔しくて、先輩や他のセールスのノウハウを遮二無二吸収していた時期がありました。  まだまだかもしれませんが自分が営業のときに、ここが大変だったという仕事を軽減させる工夫や、こうした提案は有効だったといった経験やノウハウはうまく活かしていきたいと考えています。

将来的にこんなことをやってみたい、といったことはありますか?

 先の話としてではなく、「売る」ことの成功体験を会社としてもっと多く積み重ねていけるように頑張っていきたいですね。月間で多くの拡販施策をメーカーさんからご提案いただいたり、星光堂としても企画、実施をしていますから、それはこれまで通り注力することは大前提です。それに加えて、わかり易い仕掛けで「全国のお取引先と営業マンが一丸となってこの作品を売った」と胸を張れるムーブメントのようなものを起こせたらと思っています。ちょっと言いすぎかもしれませんけど(苦笑)

最後に星光堂はどんな会社ですか?

 自分にとっては心地の良い会社ですね。同僚そして上司に、本当に恵まれていると実感しています。仕事ではやるべきミッション、ゴールが明確ですが、そのやり方、進め方においては個人個人の裁量を最大限に尊重してもらっています。その分、責任がのしかかってはくるのですが、いざという時に上司からの的確なアドバイスをもらえますし、同僚からの意見も聞き易い環境です。

ありがとうございました。

 

一覧ページへ戻る

▲ Top